top of page
検索
  • 大会実行委員会

特別部会「法華経の思想と文化」について

『法華経』は初期大乗仏教を代表する経典であり、大乗仏教が伝播した諸地域において大きな足跡を残してきた。とりわけ、日本においては一切衆生の成仏を説く経典として受容され、熱烈な法華信仰を生み出し、現代にまで広く影響を与えている。近代仏教学においても、ビュルヌフによるフランス語訳、ケルンと南條文雄による校訂本出版をはじめとする文献学的・思想史的研究が、斯学の発展に大きなインパクトを与えてきた。今日にいたるまで、日本における『法華経』研究は質量ともにすぐれた成果を積み重ねている。このような意義を踏まえ、本学での年次大会開催にあたり、『法華経』ならびに法華思想をめぐる特別部会を開催し、広く『法華経』研究者のお力添えをいただいて、最新の成果を公開するものである。

閲覧数:34回

最新記事

すべて表示

第71回学術大会開催

7月4日(土) 全部会のオンライン会議が開催いたしました。 また、共有ドライブに、代替手段による発表の発表原稿を公開いたしました。

大会プログラムを改訂しました(確定版03)。

プログラム公開後にご指摘をいただき、一点、プログラムの誤字を修正いたしました。 修正点は、パネル発表Bの最初の発表タイトルで、「 人間の尊厳」 」を「 「人間の尊厳」 」に修正しました。

bottom of page